リーダーは役職ではない

数年前に自分のリーダーだった人の言葉だ。
どんなときに言ったのか、細かいことは正直忘れた。ではリーダーとはなにか?
リードしている人のことだ、と教えてもらった。
まったくもってそのとおりだと思う。言葉の意味の通りだ。

組織において突然、外部からリーダー候補という人材が採用され、いきなりリーダーという役職につくことがあると思う。これは良くない。
その組織ではこれまで頑張ってきた人や、信頼を獲得してきた人がいるはずだ。 それを無視して、単にこれまで他所で実績があるというだけで、組織のリーダーに抜擢するといろいろな弊害が起きる。

ではそのリーダー候補をリーダーにするにはどうすればよいか?
彼がリードしていると組織が認識すればよい。「彼はリーダーだ、彼こそがリーダーに相応しい」周りがそう思った時、彼は名実ともにリーダーとなる。そのタイミングで人事的な、役職的なリーダーとすれば、みんなついてくる。

人員追加のタイミングにいつもこれを思い出す。
結局チームは人が構成しているから、人をないがしろにしてはいけない。